ブログをおすすめしたい!初心者でも集客可能な『情報発信ツール』

あなたはブログを運営するというとどのようなイメージをもちますか?

 

「好きなことを趣味として書き綴る」
「沢山の人に自分が発信したものを読んでもらう」
「文章を書く能力が身につく」

 

私は2年ほど前まではこのようなイメージしか持っていませんでした。

 

ですが、この2年間ブログに関して勉強し、複数のブログを運営してきたことでその奥深さやメリットを知り、今ではブログを書くことが楽しくて仕方ないです!

 

私がそんなブログの魅力に気づいたのは海外に住み始める少し前のこと。

もっと早く知っていれば..っ!!

 

と未だに後悔しています。そしてそれゆえに

「ブログ運営の魅力を皆様にもいち早く知ってほしい!」

 

そんなことを思うようにもなり、今回こちらの記事を書くに至りました。すでにブログ運営に関してよく知っているという方は読み飛ばしてもらって構いません。ですが、

 

ブログの知識に乏しいなぁ。

いずれは海外に滞在して生活したい!!

 

そんな気持ちを持つ方に是非読んでほしい記事となっています。

ブログを運営する=世界中に情報発信すること

ブログをすでに運営しているという人でも、その取り組み方はそれぞれ個人差があります。

 

趣味として毎日日記を書いている人、自分の好きなことを文章や写真でブログに記録している人、仕事として情報発信をしている人。

 

その用途は多種多様。だからこそそれぞれに面白みや利点を発見することができるんです。

世界に向けて情報発信

ブログを運営していく上で最大の利点として挙げたいのが「世界中に向けて情報発信できる」ことです。

 

テレビに出るでもなく、有名人になるわけでもなく。ごく普通の一般人である私たちでも多数の人に情報をお届けすることができるんです。

 

私はフランスに滞在することを決めた時「日本人の私から見たフランスの日常や文化を日本に伝えたい」という思いがありました。直にフランスに住むことで感じた気持ちや経験を私だけのものとして留めるのはもったいない、情報として共有していきたいという強い気持ちがあったからです。

 

 

インターネットが普及していなかった時代は講演会を行ったり本を出版したりといった方法でしか情報発信をすることができなかったでしょう。しかし現在はパソコンかスマートフォン、そしてネット環境さえ整っていればいつでも好きなタイミングで自分の発信したい情報を世界中に向けて公開することができるようになりました。

 

自分の発信する情報の正確さ、信憑性に責任を持たなければなりませんが、このようにブログ運営というものが一般に浸透したことで私たちは知りたい時に必要な情報をすぐに手に入れることができる世の中になったともいえるでしょう。

自分を表現するためのツール

日本社会での生活は「我慢の連続、自分の言いたいことは心のうちに留める」というのが基本ですよね?(海外では自己主張してなんぼだったりするのですが)

 

しかし、ブログでは自分の言いたいことを好きなように表現することができます

 

短い文章、長い文章、写真、動画、絵どんなやり方でもいいんです。

 

普段、会社では自分をうまく表現することができない、家族の前でさえも自分の考えを言葉にして発することができない。
そんなあなたでもブログを使えば自分の好きなことを好きなように世界中に発信できるんです。

 

同じ考えをもった人があなたのページに辿り着き共感してくれる、あなたの発信する情報を求めて記事を読んでくれる。

 

自分を表現するための一つの手段として世界中に向けて自分をアプローチできるところがブログの素晴らしいところなんです。

ブログを運営していくメリット・お金を稼げる?

上記で紹介したように、ブログを運営することで

 

 

「世界中に情報を発信することができる」

「自分を表現することができる」

 

 

というのも大きなメリットだと思います。しかしブログはこのような気持ち的なメリットの他に実用的なメリットも持ち合わせているのです。

好きなことを書いてお金がもらえる

今から2年前、私は「Youは何しに日本へ!!」という日本を訪れる外国人を取材する番組をみていました。
そしてある日の取材でモデルのように超美しいロシア人が取材されていました。

 

テレビ局員:「(番組の決まり文句)Youは何しに日本へ!?」
超美人ロシア人:「私はブロガーなの♪パソコン一つで世界中を旅しながら仕事しているわ。」

 

なんでもそのロシア人は年商2億円の超Bigなブロガー。自分をモデルに世界中で写真を撮りブログ記事を書いて生活しているそう。

 

私「(ブロガー?パソコン一つで世界中でお仕事??)」

 

当時ブログに関する知識が全くなかった私には理解できない夢のような話でした。

 

ネットでお金を稼ぐことができるという概念が全くなく、ブログを書いてお金をもらうなんて大企業のスポンサーがついて初めて成せることだと思っていました。

 

「(こんなに綺麗な人だったら絵になるし。そりゃスポンサーもつくよねぇ)」そんなことを考えつつ当時、私はなんとなく

 

[パソコン一つ 旅行 稼ぐ]  なんてワードでネット検索してみたんです

 

そしてみつけたのがこちらの記事でした↓

 

年収1億円ブロガー川島和正

 

 

川島和正さんという方の記事なのですが彼は世界中を旅する年商1億円ブロガー」というキャッチフレーズでネットビジネス業界ではちょっとした有名人。
かつてホリエモンと肩を並べてテレビ出演までしていた人物でもあります。

 
 
お世辞にも「スポンサーがつくほどの絵になる超イケメンモデル!!」という雰囲気でもなく
ごくごく普通の人のように思えました。
 

「こんな普通の人でも世界中旅してお金稼いでるの??芸能人でもなんでもないのに??」
 
当時の私には半信半疑な内容の記事でしたが、メルマガ無料ということでとりあえず登録してみることにしました。

海外で生活することも夢じゃない!

川島さんのメルマガに登録して「お金を稼ぐこと」に関する2年前の私の常識は大きく変わりました。

 
 
 
・パソコン一つで世界中を旅しながら稼いでいる人が一定数いる
・芸能人のようにスポンサーがつかなくてもブログで収益を上げている人がいる
・努力すれば3か月ほどでネットで稼げるようになる
 
 
などなど、メルマガの内容は非常識のオンパレード(様々なネットビジネスを紹介している方なので気になる方はメルマガ登録してみてくださいね!)
 
 
 
お金を稼ぐというのは「会社に行き、へとへとになるまで働くこと」だと思っていた私にはこれらの情報は衝撃的でした。
 
 
海外で暮らしたいと思う人は大勢います。
 
 
しかし、
 
  • 海外で社会に出て働くための就労ビザを取得することは困難
  • 日本でどんなに良い大学を出ても沢山の資格を取っても海外では効力がない
  • アジア人というだけで会社で差別を受ける
 
 
など、海外で就職する、会社に勤めるというのは想像以上に大変なことなのです。
 
 
「日本を出て暮らす・生計を立てる」ということの一つの手立てとして会社に勤めない稼ぎ方「ブログ運営」は海外で暮らすあなたの大きな手助けになるのです。
 

アクセスを集めるということ

ブログを自分だけが見る一種の日記として運営していくのであれば、全くアクセス数を気にする必要はありません。

 

しかし、

 

 

「情報発信をしたい」

「お金を得たい」

 

 

という気持ちをもってブログを運営するのであればそれなりにアクセス数を集めるブログを作成しなければなりません。

沢山の人の役に立つ

2016年から運営しているこちらのパリ滞在ブログは開設から84日目で1日2790アクセスに到達しました
 
 
私は情報を発信するツールとしてtwitterもかれこれ6年やっているのですが、現在ではフォロー数260人に対し2780人のフォロワーに恵まれています。私が何かをツイートすると2780人のタイムラインに確実に私の発信したツイートが流れるということです。
 
 
もちろんこのようなtwitterやインスタグラムでも世界中に情報発信することは可能です。
しかし、twitterに関しては自分の発信する情報を見てくれる2780人のフォロワーに恵まれるのに6年もかかりました
 
 
もちろん個人差はあると思います。
 
 
ですが
 
 
文字数や写真数などに制限がないため、自分の伝えたいことをより正確に細かく伝えることができる
 
 
 
という点でブログはtwitterやインスタグラムより情報発信能力に優れており、良質な記事をかけばそれに応じて沢山の読者が応えてくれるため、
 
 
ブログは早期のアクセスアップに繋げやすいです。
 
 
 
2790アクセスに達したとき、私自身が発信した情報を多くの人に読んでもらえたこと、そして当初の目標であった「日本人の私から見たフランスの日常や文化を日本に伝えたい」という目標を達成できたという事実はとても喜ばしいことでした。
 
 
GoogleやYahooで検索して私のブログに辿り着いてくれる読者がいる。それは「その人の求める情報を提供することのできるブログ」として大いに役に立っているということです。
 
 
アクセス数が増える=アクセス数の数だけ多くの人の役に立っている
 
 
ブログ運営者にとってこれほど嬉しいことはありません。

ブログは資産となる

ネット社会となった今では「ブログは資産になる」という言葉もよく耳にします。
 
ブログのメリットの項目でも紹介したように、実際ブログが大きく育てば何もせずとも1日数十円~数万円稼いでくれる自分の資産になってくれます。
 
 
もちろん資産にするまで育て上げるには良質な記事、そして沢山の読者に読んでいただく必要があるのですが、
 
 
情報を発信するという自分のやりたかったことが、最終的に資産となり自分自身を助けてくれるツールとなりうる点、ブログは大きな可能性を秘めているといえるでしょう。

ブログ運営を続けていくコツ

さて、ブログを書いて情報を発信するといっても

 

・正確な情報をわかりやすく伝える

・自分のもっている情報を定期的にまとめる

・より沢山の人に読んでもらえるよう、記事のシェアをする

 

などなどやらなければならないことは沢山あり、趣味でやるとしても沢山の時間を費やさなければならなかったり意外と大変です。

 

それでもブログを運営してみたい!!という方に継続するためのコツをご紹介します。

好きなことをテーマに書こう

まずは見出しの通り、ブログ運営を続けるには「好きなことを題材に記事を書く」ことが一番です。

 

嫌いなことを書いていてはやる気もモチベーションも続きません。好きなことだからこそ続けられるのです。

 

私は「パリのことをみんなに知ってほしい!伝えたい!!」という強い気持ちがあったからこのパリ滞在ブログを続けています。何より運営者自身の得意分野、好きな分野を書くことでより良質な記事を生みだすことができる点もメリットに繋がります。

仲間を見つけよう

1人では続けられなかったけど、仲間がいたから頑張れた!!

 

そんな経験あなたも1度はありますよね?

 

ブログを書いて自分の思うことを伝えたい。自分の持っている情報を沢山の人と共有したい。このような同じ気持ちを持ったブログ運営をしている仲間が周りにいることで、モチベーションが上がるを感じます。

 

私はブログ運営というものに関して無知だった頃、はじめ方やノウハウの勉強も含めてこちらのコミュニティに参加しました↓

 

自分で人生を創ろう

 

ブログを運営することの基礎を一から徹底的に学ばせてもらい、さらにコミュニティ参加が可能であるため、同じようにブログ運営を頑張る仲間とも出会うことができました。

 

改めて一人じゃないんだということの心強さを感じるとともに、1年以上ブログ運営を楽しく続けることができたのも、こちらで沢山の仲間と出会えたからだと感じています。

 

運営者であるヴィロガー荻原さんは誠実で信頼できる方です。ブログ運営に興味を持たれた方はこちらで学ばれてみるのも是非おすすめしたいです!!

まとめ

ブログを運営するということは世界中に向けて自分の言葉、情報を発信するということです。

 

自分を表現するためのツールとしても活躍してくれますし、沢山のアクセスを集めることでお金が発生し、資産化することも可能です。

 

ブログ運営は意外と手間がかかったりもしますが、好きなことを書くことを心掛け、仲間とともに頑張れば楽しく継続していくことができるはずです。

 

海外に滞在することが夢だ!!という方は是非ともブログ運営をすることをおすすめしたいです。


コメントは受け付けていません。