フランス・ビザの種類や申請方法*必要書類や書き方など

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

フランスにはVISAがなくても90日間だけであれば滞在することができます。しかしここで注意しなければならないのがシェンゲン領域というもの。

 

シェンゲン領域は下記の26か国で構成されています。

フランス、ドイツ、ルクセンブルグ、ベルギー、オランダ、スペイン、ポルトガル、イタリア、オーストリア、ギリシャ、デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデン、チェコ、エストニア、ハンガリー、リトアニア、ラトビア、マルタ、ポーランド、スロバキア、スロベニア、スイス、リヒテンシュタイン

 

日本人はシェンゲン領域加盟国であれば180日の期間内に最大90日間の滞在が可能です。つまり、フランスでなくともシェンゲン領域加盟国に入った時点で90日間のカウントダウンが開始されます。

 

仮にドイツを10日間観光した後にフランス入りするとしたらフランスには80日間しか滞在できないということになりますね。

 

フランスに90日以上の長期滞在をするにはどうすればよいのか?この場合は必ずVISAが必要となります。

 

 

フランスのVISAの主な種類

 

  • ワーキングホリデービザ・・・3か月~1年滞在可能
  • ビジタービザ・・・3か月~1年滞在可能
  • 学生ビザ・・・3か月~1年滞在可能
  • 学生ビザ(テスト生用)・・・3か月以内の滞在→期間内に学校の試験等に合格した場  合、フランスでの滞在許可申請が可能
  • 学生研修生ビザ・・・6か月以内の滞在
  • 住み込み言語習得者ビザ・・・3か月~1年滞在可能
  • 未成年就学ビザ・・・11か月滞在可能
  • 就労ビザ・・・3か月滞在可能→フランス滞在2か月以内に滞在許可証を申請
  • 研修者ビザ・・・3か月以上
  • 社会人研修生ビザ・・・12か月→延長可能
  • 商工業活動のためのビザ・・・3か月滞在可能→フランス滞在2か月以内に滞在許可証を申請
  • 滞在許可証能力才能・・・3年間滞在可能

 

ちなみに私は現在ワーキングホリデーVISAでフランスに滞在しています。

 

このVISAを選んだ決め手は
学校に行くのもよし、働くのもよし、好きに観光するのもよし、って。

 

なんて自由度の高いVISAなのか!!!って思ったからです。

 

学生のうちに留学するならきっと学生VISAを選んで真面目に学校に通い勉学に励んだと思います。(学生VISAは学校に通うのが必須!!)ですが年齢的にも「海外に出たってまじめに働かなくちゃいけない!!」

 

そんな気持ちもありまして、迷わずこのVISA即決でした

 

ワーキングホリデービザ取得方法について簡単に説明していきたいと思います。

 

ワーキングホリデーVISAの申請取得

スポンサーリンク

まずワーキングホリデービザ取得には年齢18歳以上30歳未満であることが前提となります。フランスの場合は取得無料です(有料の国もあります)。

必要書類をすべて揃え大使館に面接に行き、不備がなければビザがもらえるという流れです。

必要書類は以下のものとなります。

  • 申請書類チェックリスト
  • 長期ビザ申請書1部
  • パスポート
  • 申請動機作文1部
  • 滞在中の申請計画書および履歴書
  • 申請者の残高証明書
  • ワーキングホリデー宣誓書
  • 健康診断書
  • 海外旅行保険加入証明書

 

これらの書類すべてを揃えるのは意外と大変です。

特に大変だったものを説明していきます。

まずは

 

☆申請動機作文☆

A4の指定用紙1枚にびっしりと動機を書いていきます。

ワーキングホリデーの場合は

  • あくまで働く目的での滞在ではない(観光メインとかが無難)
  • フランス滞在をすることで自分に何ができるのか

等を書いていけばよいかと。

 

たとえ働くことが一番の目的であってもそれをメインに書いてしまうとビザが却下されてしまうそうです。

ちなみに私は

  • 言語を学びたい
  • フランスのこの地方を観光してみたい
  • フランス人に日本の文化を伝え、日本人にはSNSを通してフランスの文化を伝えたい
  • 他国で仕事をするという経験をしてみたい(あくまでついで的なニュアンス)

といった内容で書きました。

作文が苦手な私でもこの内容でなんとか1枚書き終え、申請も無事に通ったので文章書くのが苦手だと思っている人も頑張ってみてください。書き始めてしまえば案外何とかなるものです。

 

☆滞在中の計画書、履歴書☆

Wordにて作成。

計画書に関しては「Plan of the working holiday」の見出しで3か月区切り(08/2016-10/2016、11/2016-01/2017…)で学校に通うこと、旅行に行くこと、フランス人とのコミュニティに参加すること、仕事をすることを書いていきました。

履歴書に関してはインターネット上でテンプレートをダウンロードし書いていきました。

 

☆健康診断証明書☆

健康診断って何をすればいいの?って疑問に思いますよね?

これ、本当に最低限のことがやってあれば大丈夫です。

大学とかで年に1回やる簡単な健康診断みたいな。

身長、体重、血圧、、、最後にお医者様からの「異常なし。健康である。」のサイン。このサインさえもらえれば大丈夫です。

わざわざお金をかけてまで様々な検査をする必要はありません。

 

他の書類に関してはダウンロードして記入、印刷して持っていけば大丈夫です。

私はこれらの必要書類すべて揃えるのに2週間ほどかかりました。

無料エージェントに依頼していたので記入、チェック、訂正を繰り返していたというのもあるのですが意外と時間がかかると思ってもらっていいかも。

また、保険関係は早めに申請してもいいかもしれません。書類が届くのに時間がかかる恐れもあるので。

また、フランスワーキングホリデービザ申請に関しての最新情報は在日フランス大使館のホームページをチェックするようにしてください。

 

スポンサーリンク



ブログランキングに参加しています。 応援のクリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




コメントを残す