バゲットコンクール2016優勝~La Parisienne~

パリのバゲットコンクールで優勝したブランジェリーをまわろう企画第3弾!

今回は現在も仏大統領がいるエリゼ宮へとバゲットを届けているであろう2016年の優勝店舗!

La Parisienne(ラ・パリジェンヌ)を訪れました♪

スポンサーリンク

La Parisienne

私が訪れたのは午後4時半。パリ市内に何店舗かあるそうなのですが、今回はリュクサンブール公園近くの店を訪れました。

お馴染みのバゲットコンクール優勝店舗であることの証明ステッカーが貼ってあります!「Meilleure baguette PARIS2016(2013年パリ最高のバゲット)」

数年前のものと比べるとステッカーの仕様は少し変わったようですが?
このステッカーを掲げることが名誉なことには変わりませんね♪

店内の様子。混む時間帯に波があるのかもしれませんが、私が行った時そこまで人は並んでいませんでした。
パリ市内に何店舗かあるということもありますし、優勝店舗とはいえそんなに大混雑はしないのかもしれません。

店に入って左手側には色とりどりのケーキがずらりと並んでいました!どれもこれも美味しそうです♡

パンケーキやマカロンも並んでいます。

ケーキに関しては我慢できずに結局ひとつ購入(笑)

Royal 4.50€

こちらのチョコレートケーキを購入してみました♪
外側にコーティングされているチョコレート、堅いかと思いきや意外と柔らかめ。ケーキの中身も生チョコのような柔らかさ♡ただ、下の層になっている生地はサクッサク!!
チョコの柔らかさと生地のサクサク感が絶妙でとても美味しかったです。

ただこちらの店舗、カフェスペースがありません。しかもケーキは箱ではなく紙で包む仕様。
自分の家まで持ち帰るまでにケーキがちょっと崩れてしまいました。

暖かい時期であればすぐ近くのリュクサンブール公園で食べるのもありかもしれませんね。

そして店の奥へと入っていくと

沢山のバゲットが並んでいました!一日何本売れるのでしょうか。

何種類かあるようでしたが「バゲット1本ください!」というと何も聞き返されずバゲットコンクールで優勝したバゲットを包んでくれました。

お味はというと・・・
甘さとちょっと焦げた感じの香ばしさが五分五分といった感じ。皮は堅めです。身ももちもちしてますが普通よりちょっと堅めかなという感じ。
口コミをチェックして「これぞ王道!」という感じのコメントも多く。
まさに癖なくこれがいわゆるフランスのバゲット!というイメージそのままの味なのだろうなと感じました♪

下記、自分的3段階評価しています!ご参考までに♪

Baguette 1.20€

  1. 甘さ      ★★☆
  2. 香ばしさ    ★★☆
  3. 皮の堅さ    ★★★
  4. 中のもちっとさ ★★☆
  5. ★:弱い ★★:普通 ★★★:強い

スポンサーリンク



ブログランキングに参加しています。 応援のクリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




コメントを残す