海外でスマホを使うには?SIMやwifi設定について

スポンサーリンク
 
 
今や海外旅行に行くのにスマートフォンは必須アイテムです。
現地で目的地までの道順や行き方を調べたり車を呼んだりと、ネットを使えた方が何かと便利に観光をすることもできます。
 
 
 
ただ、日本で使っている設定そのままで海外に行くと高額な請求をされるのは目に見えています。
 
 
 
ではどうすればなるべく安く海外でスマートフォンを使うことができるのか?その方法について紹介していきます。
 
 

海外でネットを使う

 海外でインターネットを使えるようにする方法を紹介します。
 
 
いくつかパターンがありますが、1番おすすめなSIMカードの利用、またフリーのWi-fiについて説明していきたいと思います。

SIMカードの利用

まず、SIMカードとは何か。日本国内でも使っている人はいるのですが馴染みのない人がほとんどですよね。
 
 
 
SIMカードとはSIMフリースマホや持ち歩き用のWi-fiルーターに入れて使うことのできるカードでそのカードを自分のスマートフォン等にセットすることで使えるようにすることができるカードです。
 
 
 
フランスにはSIMカードを取り扱っている大手の会社としてFreeOrangeがあります。
 
 
 
長期滞在者の方へのオススメは断然Free!こちら月額19.99€なのですが月々日本円にして2500円ほどで50GB使用可能。実質ネット、電話使い放題といった感じです!!
 
 
ただ、SIMを買うのにマドレーヌなどにある店舗に行きクレジットカードを使ってSIMを購入しなければなりません。
 
 
 
一方Orangeに関してはシャルルドゴール空港内でも買うことができ、Freeに比べちょっと割高ですが短期契約のプランもあるので旅行であればこちらを購入してみるのもありかもしれません。
 
 
 
SIMを入れて使うことのできるいわゆるSIMフリースマホやWi-fiルーターはアップルストアやネット等で購入可能です。
 
 
 
旅行に行く前に短期でWi-fiルーターをレンタルしている方も多いと思いますがレンタル料金はちょっとお高め。
頻繁に海外旅行に行く方は自分用に1つSIM挿入可能な端末を持っておくのも良いかもしれません。
 
 
 
ちなみに私はフランスに来る前にヨーロッパの様々なところを旅行したかったこともありSIMフリースマホと世界中の先進国をカバーしているワールドワイドなSIMをネットで揃えました。
 
 
 
そして、日本でもSIMを使っている方がいますが、スマホの通信支払いが月々3000円くらいで済むものもあり、携帯会社と契約するより断然お得だったりもします。
 
 
 
SINフリースマホを日本で普段使いするのもありですね♪

フリーのWi-fi利用

スポンサーリンク

また、裏技的な感じではあるのですが、有名な観光地であればフリーWi-fiを提供している店がたくさんあります。私は以前短期でアメリカに住んでいたこともあるのですが、その時は特に携帯会社と契約せずにフリーのSIMを使って生活していました。
 
 
 
ちょっと不便でしたが、マクドナルドやカフェ、スターバックスのWi-fiは店内に入らずとも近くに行けば使えてしまったりするので(笑)意外となんとかなりました。
 
 
ただ、設定をするときにパスワードが必要なフリーWi-Fiもあるので。その時は店内に入り何か注文したうえで店員さんにパスワードを聞きましょう。ちなみにパスワードロックがかかっているWi-Fiの方が電波は強く、使いやすいものが多いです。 
 
 
節約旅をしたいのであればフリーのWi-fiを利用するのもありですね。
 

まとめ

海外でスマートフォンを使うようにするには各国に合わせたSIMを使うことがオススメです。

 

せっかくの海外旅行、ネットを使えるようにしてスムーズに旅ができるようにしていきましょう!!

 

スポンサーリンク



ブログランキングに参加しています。 応援のクリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




コメントを残す