フランスのスーパーでお土産探し・スーパーの種類や特徴等

 

 

 

 

スポンサーリンク

フランスを訪れた際は観光名所めぐりの隙間でもいいので是非訪れてもらいたいのがスーパーマーケット☆

 

どんなデパートや専門店よりも豊富なお土産をみて、安価に品物をゲットできる場所であり、お店に行かずとも美味しいものを買うことができる場所なんです♪

 

今回はそんなフランスのスーパーマーケットの種類とお土産として最適なもの、美味しく是非買ってほしいものを紹介していきたいと思います!

 

フランスのスーパーの種類

 

まずは、フランスにある有名な大手スーパーを紹介していきます!有名な観光地エリアや住宅地、パリ郊外など様々なところに点在しているスーパーなので、パリ観光中にこれらのスーパーを目にする機会は多いと思いますよ♪

MONOPRIX

 

最もよく目にするスーパーの一つがMONOPRIX(モノプリ)です。

 

食料品だけでなく、衣料品や生活用品等幅広い品ぞろえをしているスーパーになります。日本のコンビニ感覚でこのスーパーを訪れれば生活必需品はたいてい揃うのが嬉しいところ♪

 

店舗によって営業時間はまちまちですが、駅構内にあるMONOP(モノプリ系列店)などは夜遅くまで営業している店舗が多いようです。

 

ただ、なんでも揃って便利な店舗ではあるのですが、在住者の間で共通の話題として言われているのが「モノプリは高い!!」(笑)
高いといっても多少変わるくらいなので旅行であれば気にならないかもしれません。
ただ、長く滞在している方で節約志向の人には向かないスーパーかもしれません。

 

Carrefour

フランス在住者が最もお世話になっているのではというCarrefour(カルフール)!食料品しか売っていませんが品ぞろえが良く安価でまさに庶民の味方☆といった感じ。

 

店舗の大きさによってCarrefour cityなど名称が変わりますが、Careerfourという名前がついていたら安いスーパーだと思っていただいていいと思います♪

 

観光中にこのスーパーの看板を見つけたら是非立ち寄ってみてください☆

 

Auchan

 

カルフールやモノプリと比べてパリ市内ではほとんど見かけることはないのですが個人的にお勧めしたいのがAuchan(オーシャン)です。

 

新凱旋門のあるLa Defenceという駅の近くに大型ショッピングモールがあるのですが、その中に大きな郊外型スーパーとして入っています。

 

郊外型大型スーパーのいいところはとにかく何でも揃うところ、そして鮮度が良く安い品物が沢山あるというところ。私もよくこちらに赴いては何日か分の食料をまとめ買いしたりします。

 

中にエレベーターがあり、階が分かれているのですが地下は飲み物専用売り場となっており、沢山のワインがずらりと並べられています。パリのワインはお土産としても最適なので、こういった大型スーパーでより取り見取りの中からお気に入りを見つけるのもいいですね♪

 

スーパーで買うのにオススメなお土産

スポンサーリンク

 

パリのスーパーには安くて美味しいお土産として最適なものが沢山あります!買うのにオススメな一般的なお土産をいくつか紹介していきたいと思います♪

 

お菓子

まずは定番のお菓子土産としてチョコレートをお勧めしたいです♪パリのスーパーには大抵このように板チョコがずらりと並んだエリアが。

 

Cote d’OrやLindtなど、ヨーロッパの人気チョコレートを安価に手に入れることができます!スーツケースの隙間に入れることができるサイズ感も嬉しいですね♪

 

また、Bonne Mamanシリーズのお菓子もとっても有名です。クッキーやタルトケーキ型のスナックなど。とにかく種類が豊富なので日本では目にすることのないものをフランスのスーパーで買うことができます。

 

日本と同じように季節もののお菓子特設コーナーができるのも嬉しいところ♪バレンタインやイースターなど、訪れた時期に合わせたものを買っていくのもオススメです☆

 

お米系フード

こちらはお湯を入れてレンジでチン、または鍋に水と一緒に入れて煮込むだけで簡単にご飯ものの料理が味わえてしまうという代物。

 

トリュフ入りのものやパリでしか味わうことのできないリゾットなど沢山種類があるので、お気に入りのものを見つけて日本に帰ってから調理して味わってみるのも良いと思います♪

 

缶詰

自分用のお土産としてお勧めしたいのがこちらの缶詰!!とにかく種類が豊富で日本に帰ってから長期にわたってフランスの味を楽しむことができますね♪

 

他にも塩やオリーブオイル、紅茶葉など。もちろんモノプリや郊外型大型スーパーなどでは雑貨類やハンドクリームなどもお土産に買うことができます。

 

まとめ

 

市内や郊外でよく見かける大手のフランススーパーマーケット。それぞれのスーパーの特徴を見極めたうえでお土産や食料を買ってみてください♪
観光した中でスーパーが一番良かった!!と言ってくる人もいるほど色んな商品が並んでいて面白い場所です。

 

フランス滞在日程に「スーパー立ち寄り」を組み込んでみるのもお勧めしますよ☆

スポンサーリンク



ブログランキングに参加しています。 応援のクリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




コメントを残す