お土産購入におすすめ!フランスのスーパーや百貨店まとめ

スポンサーリンク

こちらのブログではおすすめのフランス土産を沢山紹介してきました!

 

そこで今回は手軽にお土産を買うことのできる場所に焦点を当ててご紹介していきたいと思います☆

 

慣れない場所での買い物は不安がつきものだと思うので。その不安を少しでも解消できるよう、それぞれの店の特徴を詳しく解説していきます!!

 

フランスにあるお店は、置いてある品物やその店の職人の専門分野により、いくつかのカテゴリーに分けることができます。

 

自分の用途に寄り、そのカテゴリーごとの店をうまく使い分けることができればフランスでも買い物の達人としてやっていくことができるでしょう♪

 

では、そのカテゴリーごとにちょっとお店の特徴をみていきましょう!

スーパーマーケット

パリ市内でも一番よく目にするスーパーマーケット。日本のスーパーと用途は同じで生鮮食品から衣類、コスメまで生活に必要なもの全てを短時間で揃えることのできる最強の場所です☆

 

フランスにも日本でいうイオンや西友のように大規模展開のチェーン店がいくつか存在します。

 

その中でもオーガニック商品のみを取り扱うビオスーパーがどんどん増えていることが日本とちょっと異なる点かもしれません。

百貨店

フランスの観光本をみると豪華で華やかな百貨店の特集ページが必ずといっていいほど載っています。ちょっとお値段お高めの高級ブランド品から手軽なばらまき土産、食品とこちらもスーパー同様1箇所でほしいものを効率よく購入することができます。

 

また、観光名所となるほど美しい装飾を見ることのできる場所もあり、パリに旅行で訪れたなら是非とも寄ってほしい場所の一つ!!

 

生鮮食品もスーパーと比べるとちょっとお高めなのですが、そんな場所でのお買い物はパリに住むお金持ちのマダムになったような気分が味わえちゃいますよ♪

マルシェ

マルシェとは日本でいう市場。パリ市内にはマルシェが100弱存在しており、週末のみ行われるものや毎日開催される常設型のものまでその形態は様々です☆

 

1番王道の食材を買うことのできるものから、小鳥、本、花などを買うことのできるマルシェも存在します。また、マルシェとちょっと似ていて観光に訪れるのにも人気なのが蚤の市。

 

蚤の市に関しては下記の記事でも紹介しているのでよかったらご一読ください♪↓

 

フランスの蚤の市~クリニャンクール~開催曜日や時間など

各専門店

パリ市内では少し歩けば、沢山の専門店を目にすることができます。ケーキやクッキーなどを売るパティスリーや砂糖ベースのお菓子を売るコンフィズリー、チョコレートを売るショコラトリーやスパイスを売るエピスリーなど♪

 

各専門店を訪れると、フランスの豊かな食文化を感じることができたり、お店の人から専門的な話を聞くことができたりします。買いたいもののジャンルが決まっており、それをじっくりと見たい!という方は是非専門店を訪れてみてください☆

 

探してみると意外と日本語で接客可能な店も多いですよ!

 

短時間でのお土産購入に良いスーパーと百貨店

フランス在住者ならともかく、旅行で訪れている時は短時間で効率よくお土産を見て回りたいですよね!!そんな時の買い物におすすめしたいのがスーパーと百貨店です!!

 

上でも紹介しましたが、1箇所で様々なものを揃えることができるので時間のない時には重宝する場☆

 

そこで、フランスのスーパーや百貨店にはどのような場所があるのか、その一覧をみていきましょう!

 

フランスのスーパーマーケット一覧

フランスのパリ市内、郊外でよく見かけたスーパーを紹介していきます。在住者にとっては1番お世話になる場所でもある生活に必須の場です♪

カルフール・マーケット

カルフールマーケットはフランスで最大手ともいえる大型のスーパーチェーンでパリ市内はもちろんのこと、郊外にも大型の店舗を展開しています。カフェが有名なサン・ジェルマン通りなどにもあり、パリ市内を歩いていれば必ず何店舗かは目にすることができると思います。

 

在住者の共通認識としても、カリフールは安くて食材の品揃えが良く、お菓子などの食料を買うには1番良いと言える場所だと思います。

 

沢山の人が訪れる観光地周辺に位置する店舗だけに関しては、通常は休みとなる日曜日も休まず年中無休で営業してくれます!曜日を気にせず買い物できるのは嬉しいですね♪

モノプリ

モノプリもカルフールに並び最大手のスーパーチェーンです。カルフールよりはちょっと高級感のあるものを揃えています。食材だけではなくコスメや洋服、生活雑貨など幅広い品揃えです。

 

私の家の近くには地下に食料品、地上階(日本でいう1、2階)に生活雑貨をそろえた大型のモノプリがあり、毎日のように足を運んでいました。食材の値段設定はちょっと高いですがパリ市内で何でも揃えられる大型スーパーとして沢山の人に利用されていました(15区の住宅街にある店舗なのですが。)

 

有名なシャンゼリゼ通りをちょっと裏に入った所にもモノプリの大きな店舗があり、観光で訪れるなら利用しやすいかもしれません。小型の店舗であればパリ市内の至る所にあるので「Monoprix」という看板を見つけたら是非足を踏み入れてみてください☆

モノップ

スポンサーリンク

モノップは都市型の小型チェーン店で、日本でいうコンビニのようなものです。生活雑貨などの品揃えは豊富でないものの、お菓子や飲み物、その場ですぐに食べることのできるサンドイッチやサラダ、店のオーブンで焼いたパンなどが充実しています。

 

店舗によっては買ったものをその場で食べることのできるイートインスペースが常備されていたりするのですが、お昼時は大抵座れないくらいの人でいっぱいになっていたりします。

 

お土産を買うという意味ではちょっと品ぞろえに乏しい部分がありますが、市内散策中ちょっと小腹が空いたときにフラリと立ち寄るのに適しているチェーンです。

オーシャン

パリ市内には店舗が少ないのですが、パリ郊外に多くの大型店舗を展開しています。郊外といっても、新凱旋門のあるラ・デファンスなどパリ市内から電車ですぐのところにあるのでとても行きやすいです。

 

品ぞろえが良く、安いので週末にオーシャンを訪れ必要なものをまとめ買い!なんてことをする人も珍しくありません。

 

パリ市内にも数店舗オーシャンの小型店舗がありますが、そちらは品ぞろえ的にもお値段的にもあまりおすすめしません。パリ郊外に行く予定があり、近くにオーシャンの大型店舗を発見したら寄ってみるとよいかもしれません。

レモ・ビオコープ

フランス最大手のビオスーパーです!こちらでは肌に優しいコスメやオーガニック食材などを揃えることができます。

 

やはりちょっと高めにはなってしまうのですが、化学製品を使用していないなど身体に良いものを食べたいという健康志向のフランス人はよくこちらのスーパーを利用しています。

 

カルフールやモノプリでもビオ製品は買うことができるのですが、とにかくオーガニック商品をフランスで揃えたい!!という方はビオスーパーで買い物をすると効率よく良いものに出会えると思います☆

 

フランスの百貨店一覧

スーパーよりちょっとお値段高めではあるものの、食材から有名ブランド品、家具まで本当に幅広く何でも揃えることができます♪見た目が美しく上品な気分になれるような所も多く、パリに来たら観光としても是非立ち寄ってほしいところでもあります☆

ギャラリーラファイエット

最大規模の百貨店、ギャラリーラファイエット。1893年から創業していますが、2014年にリニューアルオープンしたため館内はとてもおしゃれで綺麗です☆

 

日本人スタッフが常駐するカスタマーサービスもあり、免税の手続きについてなども聞くことができるのは便利!

 

ギャラリーラファイエットのグルメ館は私もよく利用していましたが、市内の中心部にあるので交通の便も良いです。季節ごとに変わる装飾はパリの名物にもなっています。

 

数ある百貨店の中でも装飾、雰囲気、品揃え的に私が1番におすすめしたい場所です♪

フォッション

フォッションは1886年創業。古くからパリ市民に愛されている百貨店であり、高級商品を多く取り扱っているためパリのお金持ちのマダムも度々利用しているイメージがあります。

 

ギャラリーラファイエットに比べるとちょっと小さく品揃えも劣るかもしれませんが、パリ市内でも有名な百貨店ベスト3には入るような場所です。

 

お土産を買うには十分すぎるほどの品物が並んでいるのでウィンドウショッピングとして見ているだけでも楽しい気持ちになってきます♪

ル・ボン・マルシェ

パリの7区にある世界最古の百貨店、ボン・マルシェ。他の百貨店は観光客やパリ市民で混んでいるイメージがありますが、こちらは観光客も少なくゆったりのんびりと買い物を楽しむことができます☆

 

品ぞろえも豊富なので問題なく自分の欲しいものを見つけることができるはずです♪シンプルで大人っぽい空間の広がる百貨店。人が沢山いるところが苦手という方は、是非こちらを訪れてみてください!

プランタン

フランスの観光本をみると必ずと言っていいほど登場するプランタン。1865年から創業しており、その建物の外観は歴史的建造物にも指定されています。

 

こちらもパリ市内の中心部に位置しているため、交通の便はよく足を運びやすい場所となっています♪

 

個人的には9階にある展望テラスからパリ市内を一望するのもお勧めしたいです!!もちろん品ぞろえも豊富なのでお土産類もなんでも揃えることができますよ!

 

まとめ

フランスではスーパーマーケットや百貨店、マルシェなどで気軽にショッピングをすることができます。

 

その中でも短時間でほしいお土産類を揃えたい!と思った時に私がおすすめしたいのはスーパーと百貨店です。1箇所で何でも揃えることができ、スーパーに至っては安く何でも買うことができちゃいます。

 

パリ市内にある百貨店や大規模に展開している大手スーパーチェーンもいくつか紹介しました。自分の欲しいものに合わせて是非、気になった場所を訪れてみてください!

 

また、フランスで買うことのできるお土産は下記の記事を参考にしてみてくださいね!↓

フランス・パリのおすすめ土産まとめ☆お菓子、コスメ、雑貨等

 

フランス滞在がより良いものとなりますよう☆

スポンサーリンク



ブログランキングに参加しています。 応援のクリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




コメントを残す